2016年11月3日木曜日

雨上がりの公園にて

 先日までの10月にもかかわらず夏のような気温から一転して、突然これでもかというほどの寒さにびっくりしているこの頃です。しかし日差しが出れば上着を脱ぎたくなるほど暖かくなるので、まだ冬といった感じではないですね。風が吹けば縮み上がるほど寒いですが・・・
 
 そんな気温差のせいでしょうか。雨上がり後すぐに公園を散歩したとき(特に晴天の時)、不思議な体験をしました。こう、どこを歩いてもいつもよりキラキラしているんですね(*´-`)
 思わず写真を取りまくっていたのですが・・・
一体なんでこんな風に見えるのかというと、どうやら雨上がりに強い日差しが差して地面の水が蒸発して、まだあったまっていない空気に冷やされて霧みたいなものが発生しているからのようです。(霧よりも水滴が大きく感じます。)
 あと、南中高度が低くなっているので視界に日差しが差し込みやすく、さらにキラキラして見えているようです。
 雨が降っている間はすごく暗く感じていたのに、スカッと晴れるとそのギャップのためか非常に明るく感じます。すごく楽しいです。しかしこういう状態の石神井公園はあまりお目にかかれません。たぶん、冬になっていくこの季節限定の光景なのかもしれません(´⊙ω⊙`)本当に気持ちがいいので、ぜひ雨上がりでスカッと晴れたひんやりとした時に石神井公園を散歩してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿