2017年3月14日火曜日

調布で開催中の「ぼくたちのトクサツ!」展に行ってきました

入り口にはピグモンが!この子ってウルトラマン張りに有名ですよね(。・_・。)

先日、調布で開催されている(2017/3/12現在)「ぼくたちのトクサツ!」展に行ってきました。ウルトラマンからガメラ、仮面ライダーにギャバンまで展示されているというファンにはたまらない展示内容でした(・ω・)

実際に展示されていた着ぐるみ、そしてセット

 仮面ライダーのスーツは近くに東映撮影場がある関係でよく見ていたのですが、今回展示されていたのは普段あまりお目にかかれないガメラの撮影時使われたスーツや、仮面ライダーのコンセプトアート、そして台本の数々が展示されていました。
撮影時に使われたものやコンセプト用のひな型まで!
やはり制作中に少し改良しているようで、ひな形とは違っているところもありました。
ざんねんながらコンセプトアートは撮影禁止!なのでどんなふうに怪人が出来上がっていったのかについて書かれたものはここでお見せすることはできません。
 実際に撮影で使われたものを見てみると、やはり時代の進歩でクオリティが上がっていくのがよくわかります。目なんかは特にそうで、昔の着ぐるみの場合は紙の絵の上にプラ板を張り付けているためか実は近くで見ると意外とチープ。しかし、時代が今に近づくにつれてその出来栄えはみるみる上がっていきます。しかし昔のもアイデアの豊かさに脱帽。あの奇抜な怪獣のデザインの数々は現代画家によるデザインだそうです。
宇宙刑事ギャバンのスーツ。撮影で使われたもので、
やはりところどころ傷がついていますがそれもまた魅力。
 また、平成ガメラの撮影時に使われたものが今回初めて展示されていて、小さき勇者たちの時に使われたガメラが成長していった時のものも。あのシーンはロボットによる操縦ではなく、着ぐるみの中に手を入れて操っていたんだそうです。
小さき勇者たちの撮影で使われたもの。手を入れて撮影されたものはもう一つのほうでした。
 展示されている空間自体はそれほど広くはないのですが、展示内容は丁寧で充実しておりとても楽しめます。おまけに無料ということもあって結構な人がいらっしゃっていました。近くには深大寺もあるので、ぜひ散歩がてら訪れてみてください。
ガメラのスーツも。意外とサイズは小さく、中で演じた人は意外と小さい人だったのでしょうか。
何よりいいのは、こういった展示物が間近で見られます。かなり貴重な機会かも?
 

2017年2月28日火曜日

新規ホームページ制作中( `ー´)ノ

ただいま新ホームページを作成中でございます。今までのサイトではどうしても更新が煩雑というか下手にいじるとデザインが崩れてしまうというものだったので、手を入れることができなかったんですね。なので今度はきちんと更新できるといいなぁ(´・ω・`)
 という近況報告でした!

2017年2月14日火曜日

東京都の自転車シェアリングサービスを体験してみた

神田明神の門とサイクルの色がちょうど合う。
先日、文京区や千代田区などが行っている自転車シェアリング(リンク先は文京区の自転車シェアリングサイトに飛びます)を体験してみました。正直非常にいいなぁと思ったサービスで、手続きなども簡単でインターネットで済ませることができるほか、このサービスのよかったところやもっとこうだったらなぁというところ、これは気をつけておかなくてないけないというところをまとめてみました(・ω・)

■借りた場所に返しに行かなくてもいい!?

神田明神のわきにあるシェアリングポート。

今回体験したサービスは港区や文京区などが協力して提供しているサービスで、30分150円から電動自転車を借りることができ、向かった先にある指定の駐輪場であれば元の借りた場所の駐輪場に返さなくてもいいというものです。これ、非常にありがたい。
 レンタカーなどは借りた場所に返すのがお約束で、ちょっとめんどくさかったり使い勝手が悪い面がありますがこれならかなり気兼ねなく借りることができます。なので、体験した日に向かった駐輪場にも同じサービスを提供している港区から走ってきた自転車が止まっていました。同じサービスを提供している区であれば、借りてきた区とは別の区でも返すことが可能なのです。
 ただし、提携している駐輪場でしか返すことができないということに注意してください。

■会員登録制で、借りる時もらくちん

 このサービスを利用する際は各区の自転車シェアリングサービスホームページ(リンク先は文京区のシェアリング登録ページ)より会員登録ができます。登録の際にはEメールの受信できる携帯電話かスマートフォンと、クレジットカードが必要になります。なので、クレジットカードをお持ちでない方は1日パスというサービスで利用できますが、こちらは名前の通り1日乗り放題というシステムなので1回1500円~と、体験してみようというには高くなってしまいます。ちなみに月に何回も利用したいという方は月額会員というものもあるので、そちらのほうを検討してみるのもありかもしれません。
 そして、このサイトでは「専用IC 」というもので登録すると記載してありますが、このICはPASMOSuicaといった公共交通機関のICカードでも登録が可能です。最初にICカードを登録する際に自転車のサドルの後ろについている操作パネルで登録番号を入力し持っているICカードをかざせば登録が完了。あとは、毎回番号などをかざす必要もなくSTARTボタンを押して登録に使ったPASMOやSuicaをかざせば借りられるため、非常に楽です、この自転車についているICカードリーダーの反応が鈍いためカードだけでタッチしないとうまく反応してくれません。駅の改札でタッチするような感覚で操作するとちょっとてこずると思います。しかし、それを考えても借りる際に番号を入力する手間などはないため非常に手軽だと思います。

■借りるときには電池の残量に注意!!

 このサービスの魅力の一つが「電動自転車」を借りられるということですが、電動自転車の欠点であるバッテリー残量問題はこのサービスでもついてきます。なので、借りる際はICカードをタッチする前に必ず自転車のハンドルについているバッテリー残量をチェックしてから乗りましょう。新しいほうの自転車はデジタル数字表示のもので、バッテリーがフルの場合は「FL」、また「90」と表示されれば30キロは走れるので安心して借りて問題はないと思われます。ちなみにBITはわざわざ港区から走ってきた電池残量7の自転車に乗り5分も持ちませんでした(´・ω・`)
 しかし、もし電池が切れてしまってもギアチェンジが付いているため普通の自転車とおなじように運転できるのでさほど心配はいらないかもしれません。
 また、駐輪場には充電設備などはないため借りている自転車に充電することはできないのでご注意ください。

■向かう先に自転車を返すスポットがあるかのチェックを忘れずに!!

 いかに乗り捨てできるとはいえサービス範囲内に限られていますから、誤って範囲外に行ってしまったら自分で元の場所まで返す必要が出てきます。なので、自転車の貸し借りができるポートをポートマップでチェックするか、専用のアプリでチェックすることを忘れないようにしてください。ちなみに、2017年2月現在豊島区シェアリング範囲外なので乗り捨てできません!!かなりショックです(´・ω・`)ここまで範囲に入ってくれたらかなり便利になるのに…

 以上が今回体験してみて感じたことでした。やはりまだここをこうしてくれたらなぁというのがぽろぽろと出てきましたが、坂道が多く車で移動しずらい都心ではこのサービスはかなりうれしいと思います。電動自転車なので正直そんなに疲れません。なので、登録だけでもしておいてふと借りたくなった時に借りれるようにしておくといいかもしれませんね!もちろんどんどん利用してもいいと思います!

2017年1月25日水曜日

冬のボート池は…

冬のボート池。さわやかな青空がどこまでも続いています。
お久しぶりです。最近寒い日々が続いていて、ストーブの前から離れられなくなっています。これだけ寒いと石神井公園にもその寒さを象徴するような現象がみられるようになっていまして…
ボート池乗り場。
お分かりいただけましたか?もうちょっと近づいてみますと…

ボートの近くまで水面が凍っております。朝9時過ぎてもこの状態。如何に寒いかがわかります。ほかにも、
 霜柱の柱だけがむき出しになってしまっています。成長しすぎ。
 こんな感じで、寒さを余計に感じられる様々な現象があちこちで起きております。池の氷はお昼を過ぎたら溶けてしまうところがほとんどなので、凍った水面を見たい方は9時前に見に行けば見れると思います。特に今年はすごい寒波が押し寄せているそうなので、例年に比べて見れる確率が高いかも。
 でも、上に乗れるほど氷は厚くないので飛び込んだりしないでくださいね(-ω-)/